仮設足場の組立、解体は稲沢市の日置興業へ

日置興業株式会社

日置興業株式会社

電話

メール

NEWS新着情報



足場の設置にかかる費用はどのくらい?足場が必要な理由についても解説します!

外壁塗装をしている家に足場が設置してあることを見た経験がある方は多くいらっしゃるでしょう。
足場は工事を円滑に進める上でなくてはならないものですので、その必要性について正しく理解しておくことが重要です。
そこで今回は、外壁塗装に足場が必要な理由について解説します。
ぜひお役立てください。

□外壁塗装に足場が必要な理由とは?

外壁を塗装する際に足場を設置しなければいけない理由は3つ存在します。

1つ目の理由は、安全に工事するためです。
外壁塗装の工程には、高所で作業を行うものもあります。
そのため、きちんと安全を確保していなければ、工事をしている職人さんが非常に危険です。
職人さんの安全を守るためにも、足場の設置は欠かせません。

2つ目の理由は、塗装の品質を保つためです。
工事の際に足場がなければ、職人さんの足元が不安定になり、工事の質が下がってしまうことがあります。
足場の費用を削減できたとしても塗装の品質が悪ければ意味がないので、足場は必ず設置しましょう。

3つ目の理由は、近隣に配慮するためです。
外壁塗装の際には、塗料や水などが近隣に飛散する可能性があります。
そこで足場を設置すると、飛散防止ネットを張れるため、近隣の建物や庭などに塗料や水が飛散することを防げるのです。

□足場にかかる費用について

ここからは、足場の設置にかかる費用の相場について解説します。

まず、足場の組み立てや解体・運搬には一般的に1平方メートルあたり600円から1000円程度かかります。
以前は1平方メートルあたり1200円程度かかっていましたが、現在ではそれよりも少ない費用で済むことが多いです。

そして、足場設置全体にかかる費用を大まかに計算するには、足場架面積を知る必要があります。
これは建物の外周から導き出すことが可能で、建物の外周に8メートルを足した長さに家の高さをかけることで求められます。
その足場架面積に、先ほど紹介した1平方メートルあたりの単価をかけることで、大まかな費用がわかります。

一般的な30坪程度の家の外壁全体に足場をかける場合に15万円程度かかると覚えておくと良いでしょう。

□まとめ

今回の記事では、外壁塗装に足場が欠かせない理由や、足場の費用相場について解説しました。
職人さんや近隣に配慮するためだけではなく、工事の質を高く保つためにも足場は必要だということを理解しておきましょう。
また、実際に外壁塗装を依頼する際には、紹介した方法で大まかな費用を考えてみることがおすすめです。

投稿一覧に戻る

CONTACTお問い合わせ

TEL 0587-96-6666【受付時間】9:00~17:00(土日祝休)
セールス等のお電話はご遠慮願います。
TEL 0587-96-6666【受付時間】9:00~17:00(土日祝休)
セールス等のお電話はご遠慮願います。
メールでのお問い合わせ

RECRUIT採用情報

詳細はこちら

個人情報保護方針

Copyright©日置興業株式会社. All Rights Reserved.